スポンサーサイト


なんだかなぁ。

なんだか最近ヒートアップしているみたいだけど。

言いたい放題私も言ってみるゾー!

今週の信念ボスのお話、長くなるのでお暇な方だけドーゾw



毎週、水曜日の信念ボスと土曜日のGvGはギルドみんなで集まってできるイベントだから、楽しくやりたいんだけどな。

そもそも最初っから、信念ボスにルールなんてなかった。

今のダメージレースになってるのは、それが一番めんどくさくないからでしょ。

うちのギルドの場合、そのために頑張って強化したり、精通あげたりしてある意味モチベになってる人もいるでしょう。

うちはずっと武器も足もとれなくって、どうやったらとれるだろうって試行錯誤してて。

マジカル高原のボスが出る前に出てる船を倒せるっていうのも、その過程で気づいたこと。
船だったらガチ火力じゃなくってもじわじわ削れるし、まどろみ参加できない人でも倒しにいけるね!って感じで倒したら、なんかクレーム来て倒しちゃいけないってことになっちゃった。

向こうの言い分は、信念足よりも性能が劣る、潜在がついた「だけ」の紫の腰なんてks装備いらないだろ邪魔すんなって感じ。
潜在付きの紫装備は信念の足か武器あとはアリーナくらいなんだし、いい鑑定ついたら、潜在あげるだけでも十分いい装備だと思うけど。

うちは、信念足もとれない状態でやっと思いついた方法で、やっと取れた腰で、潜在もついてるしいいねーやったー!って感じで盛り上がってただけに非常に残念だった。

というか、他の装備根こそぎとっておいて、こっちが一回腰とったくらいでそんな文句言わなくてもとも思った。

ギルドによってそれぞれ強みって違うと思うんだよね。
廃火力が強みのギルドがあるなら、うちの強みは人が多いこと。
色んなタレントの人がいて、ヒーラーのバリエーションも多いこと。

ダメージレースで勝つだけが方法じゃなくて、ダメージレースしている間に別PTでマジカルの船倒すのだって別にそんなに文句言われることじゃないと思うんだけどな。

船だってそんな簡単に倒せるものじゃないから、あーじゃないこーじゃないって話し合ってやっと倒せる方法見つけ出したのにね。



まあ結局話し合いで収まって、各ボス純粋にダメージレースでやっていきましょうってことに決まった。

決まったけども、そんな明確によーーいどん!でやりましょうって言うわけでもなく、特に今までと変わりなくなったってだけだった。



で、今回。

まどろみ信念ボスで、殴ってる途中、バグってダメージ通らなくなることがあって。

それは今回だけじゃなくて、今までもあったこと。

そうなったら、全員ボスからタゲ切って、離れて、ボスのHPがMAXなったらまた叩き始める。
叩き始めるタイミングなんて、それぞれで判断。


そんなの信念ボス何回もやってきたんだから分かってたことだろうに、なぜかストップの合図。
だけどもう皆叩いてる状態で止められるわけもなくそのまま続行。

で、そのまま全員で叩くのかと思ったら、一部はマジカルへ移動。

なのでうちもマジカルボス出る前に、1PT残してマジカル移動。

そして今回もクレーム。

言い分としては、ああなったら、ちゃんと全員集まって仕切りなおしするべきだ。
誰がずっと叩いてただの誰がFAとってただろうだの。

FAを誰が取ろうが関係ないのは、今までやってて分かってるはずだけどな。


今まで、バグった時に「全員で集まって、全員が集まったことを確認してから、合図してやり直し」なんてことしたことない。

だってボスのHPがMAXになった時点でダメージ通るのわかってるから。
それが開始の合図でしょ。

そんなの知らなかっただなんて通らないよ、今までそうやってやってきたんだから分かってるはずだし、知らないメンバーがいたのなら事前に教えておくべき。

まあこれも、話し合った結果、「バグった時は、集まってからよーいどん。」ってことになりました。


ルールを強いてくるのも、従わないならPKも辞さないと言って来るのも、なんだかなあ。


信念ボスでPKしない、なんてことは、PK祭りになったらボス倒せなくて装備とれなくなるだけなのは分かってるから、皆暗黙の了解でできるだけPKしない様にしてきた。

PK仕掛ける側って、信念装備とかどうでもよくって、ただ相手を倒したいとか、邪魔したいとかそういう思考の人だけでしょうし。

まあ、装備が欲しい、報酬が欲しい人と、そんなのどうでもいいって人がいるんだと思うけど。


そんなこと言ったら、うちのギルドなんて戦いたい人で溢れてるし、今来てる人だって、装備はほとんど整ってて報酬なしで来てる人がほとんど。
だけど、少しでもギルメンがいい装備出きる様に手伝ってあげたいし、それでモチベが上がってくれれば嬉しいし、少しでもギルドの戦力が底上げできればGvGでも戦いやすくなるしね。

なんか、独占してるって言ってる人がいるみたいだけど、うちのギルドは装備品はギルドの参加者優先で欲しい人にあげるために信念ボスに来てるし、うちのギルドで必要な人がいなかったらオークションに流してるし、買った人だっている。
逆に、ギルドで欲しい人がいなくなったら正直信念行く意味あるかなって感じ。

信念ボスってそんな簡単に倒せる物じゃないよ。
ボスの特徴知らないと、気づかないまま即死だし。
ダメージレースでライバルもいるから、いかに相手よりも火力を出せるか、どのメンバーでいけば勝てるかを何週も何週も反省しながらやってきた。

けっこう前から信念ボス参加してるけど、来るギルド、人って毎回限られてる。
全滅してもいいから挑戦してみようとか、どんな感じなのか見に来たりってギルドはほとんどない。
外部に信念装備流せって言ってる人はそういう苦労を一回でもしたことがあるんでしょうか。

信念ボス倒しにきてるのが、いつも同じメンバーだからって、他の人がきちゃいけないなんてルールはないし、ギルドでなくとも、メンバー集めれば勝てるPT作る事だってできるはずだと思うけど。
でも、一回来たぐらいで装備とれると思わない方がいい。
私たちだって何回もやって最初はとれなくてどうしたらいいか考えに考えて、強化したりタレント変えた人もいて今に至ってる。
それもしないで独占って何を言ってるのって感じ。

装備欲しいなら信念ボス倒しにくればいいと思います。





色々書いたけど、最終的に何が言いたいかって言うと

言いたいことは言ったし、もう話は収まってるので後は皆仲良くダメージレースすればいいと思う!

あと

ツイッター始めてみました!
まだつぶやいてないし、FW公式ツイッターに登録しただけだし、そもそもFW公式ツイッターもうすぐなくなるとか言われてそっこーやる気もなくなったけど!!!\(^o^)/

名前は「Lizkokko」



フォロー待ってますヾ(✿❛◡❛)ノシ


PS.
なっち: Lizブログ読みながら強化すると強化成功します

なっちがサブのスーツ強化してたら11になったらしい。
私のブログすごいぞ!!!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

やっとSD側の言い分が出てきたのでここぞとばかりに質問します。
いや突っ込みか?

>>信念ボスにルールなんてなかった。
マゲはグロ時代からのルールを信じてたし私たちラグーンもそれにしたがっていましたが、ルールがないと?
まぁ私も最初っから信念いたわけじゃないから詳しくは知らないけど、お互いPKしないーとかそんな感じのもルールなんじゃないの。
あとバグになったらHPMAXになったら叩き始めていいって自分で言ってるけどそれもルールだよね。
ラグーンSDですでにその時点から思い違いがあるなら、一度ちゃんと決めたほうがいいかもしれませんね。
ルール完全なしにするのか、今回のバグの件なども踏まえて決めるのか。

マジカルの船の件。
別に人数押しで船壊したりするのは、作戦の1つとしては問題ないかと。
私が怒っているのはそこじゃないです。
船壊さない代わりにバード靴意外全部よこせって条件を出してきたのが一番怒り、そして軽蔑した理由です。
私が当時仲がいいからと思っていたから、バード信念靴ほしいって話していたのに、まさかそれをダシに使われるとは思わず本当に悲しい思いをしました。
それと、そのときいきなりギルド規約とやらで船から何がでるか教えてくれなかったのもよくわからないです。
そういうことをするから、こちらの邪魔したいんだなって思われても仕方ないと思います。

あとは、他の人も聞きたいであろうこと。
本当に余った装備オークションに出してますか?
私もそこまでしっかりオーク見てるわけじゃないけど、
最近まったく信念装備の出品見ません。
靴は需要があるだろうけど、武器ってそこまで余らない?
…って思って私のブログのメモみて個数数えてみたけど、
9/19から数えて13個…SDの規模から考えてまだ許容範囲なのかな。

ラグーンはラグーンのやり方があるよね
それと一緒でSDにはSDのやり方がある

SDが信念の余りをメルボに保存?してるからってさ
それを流せってのはおかしいと思うよ。
そこは自由なのでは?


何が言いたいというとたかが信念ぐらいでPKだの喧嘩しないでよ

No title

信念とか言うまえに、SDは狩場のマナーもっと良くしたらどうです?
あー、でも、信念ボスにルールはないっていってるんだし、狩場のルールはない!マナーもない!幅ひろく取ったもんがちってことですかね、スターダストさんは^^

No title

ラグーンにもSDにも関係ない者の立場から見させてもらうと、ルールってラグーンが少しでも信念とり易くしてるだけの様にしか見えない。
ルール無用だったらどう考えてもSDが取れるでしょう。
いろんなとこで耳にするけどテチチ殿って本当に上から目線な人なんだなぁw
人数押しで船壊す作戦とられたらラグーンは確実に負けるんでしょ?
それをしない代わりに装備よこせって別におかしくもなんともないんじゃないの~~~~?
最初から信念にルールは無かったって、本当に最初でしょ?
このゲームのサービスが始まった瞬間でしょ?
最初からルールなんてあるわけないじゃんw
テチチ殿はこのゲームのサービスが始まる前からルールがあったとでもいいたいの?w
突っ込み待ちですかぁ?w
あと、SDのマナーは悪いな~w

返信

返信が必要そうなコメントはテチチさんだけみたいなので、それだけ返信します。


>>信念ボスにルールなんてなかった。

記事で書いてある通り、私が記憶してる限り、信念ボスで話し合ってルールが決められたことはありません。
PKしないことはルールではなく暗黙の了解です。それも記事に書いてます。
以前LEとヘブンズの争いに巻き込まれたこともありますが、文句言うことはあっても、誰もルール違反だ!なんて言わなかったと思います。
前々回の話し合いでSDラグーン間ではそのルールが設けられましたが。

バグになったらHPMAXになったら叩き始めていいのではなく、HPMAXになったらダメージが通るようになるから、今までは誰よりも先に叩いていただけです。信念ボス開始時に誰かが合図してやるわけではないのと同じです。
合図があったことがあるのは、そのボスの特性?を知らない人がいたから親切な人が合図出してくれたんじゃないでしょうか。
これについても話し合いでルールが決められた、と記事にも書きました。

>>マジカルの船の件。

船壊すのやめなかったらPKすると先に言ってきたのはそちらです。
それに対して私たちがどう思ったかも考えて欲しいです。
船から何が出たか教えなければいけないルールはないし、ギルド規約とかはありませんが、ただの冗談で言ったことが伝わらなかったみたいですね。
それに、ずっと教えて教えてとWisきっぱなしで迷惑してたギルメンもいます。
あまりにしつこかったので、あえて秘密にしておこうと思ったまでです。

>>本当に余った装備オークションに出してますか?

出してます。
うちのギルドの人数規模で分かると思いますが、装備欲しい人がたくさんいるので余るということはめったにありませんが。

No title

あと一個書くの忘れたw

>>信念の余りをメルボに保存

じゃむのメールボックスに入ってるのは、その日出た装備をその日いなかったギルメンに聞くために保存してる物です。
オークション出して売れなかった物とかも眠ってるといえば眠ってますが。
いらないのに持ってたってどんどんインベ圧迫してくだけでいいことありませんしね。

No title

うーん、ルールうんぬんはもういいです。

船の話だけは納得できませんね。
私たちが出した信念装備をバード靴以外全部よこせと言われたので、
そんなこと言われるなら船を壊すのを止めるためにPKするしかないよねってなったのでは…?
私は話し合いの場に一瞬呼ばれましたがすぐ抜けちゃったのでその辺りの話はちゃんと聞いてませんでしたが、
話の流れ的にはそうなんじゃないかなぁ。

だって、先にうちが「船壊すならPKするぞ!」って言い出したなら、
その後にその変な条件が出てくる理由がないと思うんですけど。
PKされたくないからバード靴以外全部ください。
って流れになるのはおかしい気がします。
それに先にPKするぞって脅されたなら、
その後に船壊さないから装備くださいって言ったって、
PKされる心配が残るんだし。

んーまぁこの辺は憶測になってしまっているので、
なんとも言えませんが。

ちなみに条件に関してのコメントはなんもないですか?
なっちじゃむ以外がその条件についてどう思っているのか私は知りたいです。
人を馬鹿にしているような条件を出しておいて、怒らない人がいると思うのでしょうか。
その後の人間関係がこじれないと思うのでしょうか。

ちゃんと答えろ

なぜレスしないのか理由を書いて欲しいですね
SDの狩場のマナーというか人としての最低限の配慮もない状態をブログ主様はどう感じてるのでしょうか?
また引退者のアカウントを貰って場所取りさせてるのに対してSDさんの考えはどうなんですか?
アカウント譲渡や共有は規約違反ですがSDさんのギルドでは分かってて受け入れてるんですよね?

No title

はいはいSDさいつよですね
もうPKでもなんでもいいよ
僕はヤックル支持します^q^

ガンナーのゴミ信念靴15Dってなめてんのかwwwww

>>テチチ

とやかくゆうのは自由だけどとりあえず1点だけLizに変わり返信します。

>>船壊さない代わりにバード靴意外全部よこせって条件を出してきたのが一番怒り、そして軽蔑した理由です。
>>私たちが出した信念装備をバード靴以外全部よこせと言われたので、

その条件だしたのはほぼ自分の独断です。なぜこの条件を出したのかというと、
①ゆうなれば最初の条件は飲んでくれないとわかってても高めに提示するもんです。
②テチさんが信念足を欲しがってるのを知ってた。もちろんあの足はかなり高性能なのでテチさん以外も欲しい人はたくさんいると思う。でもあからさまとゆうか目にもとまらぬ勢いの強欲っぷりで欲しいアピールされてたのでこれを 条件提示したらワンチャン条件飲むんじゃね。って考えた。

正直な所さっさとバド足ゲットして欲しかったね^p^あくまで俺個人の考えだけど。
②と思われるような立ち振る舞いした事で条件を出されたんだから自業自得だと。俺自身も自業自得なんだけどね。そこまで怒ると思ってなかた。
俺として祭り(PK合戦)避けるために平穏に戻すようマゲと交渉してたからその時ご立腹されている様子を聞いて条件撤回と同時に謝罪したんだが伝わってなかったのかな。謝罪程度ですまされるような事じゃないかもしれんけどそこまでネチネチネチチにならなくても・・・

若干煽りのような言い方にはなってしまったけどあの条件提示したことに対して怒ってるなら謝ります。ごめんなさい。でもダシにされる程の弱みになってたんだよ実際。そう感じたのは俺だけではないはずです。


話変わるけど、信念ボス(まどろみ)に関して俺は当初から参加してるからある程度の経緯はわかるし表に出さないで裏で色々交渉してきたことも多々あったのね。そこらへんをわかりやすいようになんかにまとめようと思います。別に興味ないかもしれんけど現在のボスの仕様とか完全に理解してるわけじゃないけど適当に羅列してみまつ。

No title

コメント返す必要はまったくなさそうだったけど、
とりあえず返しときます。

条件の話。
独断だってのは最初の話し合いでも聞いてたし、
①も問題ないし、②も事実です。
ですから、私はそこを問題視してるわけじゃないんです。

①を満たしたいなら、最初から全部装備よこせでよかったんじゃないですか?
なんでそこで変に、バード靴だけってのを出したんですか。
そこで②が出てくると思うんだけど、
前も書きましたが私は仲良くしてくれているとずっと思っていました。
けど、靴を条件にできるってことは、少なくともそちらは
なんとも思っていなかったということだと思っています。

まぁそこはどうでもいいんですが、
人の弱みを使ったその条件が出せるという時点で、
人として最低限のモラルがまったくないということになりませんか?
謝罪が欲しいとかそういうことじゃなく、
もうその手段を使った時点でおしまい。
交渉人を気取るなら、もっと相手のことを考えたほうがいいです。

そして、私はLizさんに聞きました。
このような条件に関して、どう思いますか?と。
狩り場の件同様、見ない振りをなされるのも結構ですが。

No title

テチチさんやーw
なんでそんな必死なんやーw

返信

私の記事でのコメントで、返信の必要があると判断したものに返信をします。

コメント返せと言っている方にこれだけ言っておきますが、SDや私に何か不満があるならゲーム内で本人に直接Wisをするか、運営へどうぞ。

今回書いた記事は、信念ボスに関してのものです。
記事に関するコメント以外には返す必要はないと思っていますし、そもそもこれは私のブログです。
コメントを返そうが返すまいが私の自由ですが、義務はありません。


テチチさんへ

条件云々っていうのは、あの場の話の雰囲気からいったら、割と冗談っぽく話されてたもので、それはmagentaも分かってたと思うけど。
まさかそこまで本気で怒ると思ってなかったから、怒ってるって分かって、ごめんごめんじゃあそれはなしねwっていう流れだったと思うんだけどな。

私は条件に関しては何とも思ってないです。
先にそっちから船壊すならPKするって話出されたからカチンときてましたけど。

PK祭りなんて誰も得はしないから、こっちは苦虫潰してそっちの条件飲んだんじゃないですか。
条件条件言ってますけど、ちゃんとその時の交渉わかってて言ってますか?

①ラグーン側
「船は壊すな、今後もやるならPKも辞さない」
「テチチはどうしても靴が欲しいから腰ではなく靴を手に入れないと意味がないんだ」

②SD側
「なら船は壊さない代わりに装備下さい」
「テチチさんがバド靴欲しいならそれ以外でいいです」

③ラグーン側
「その条件は飲めない。PKしてもいいんだぞ」

④SD側
「わかりました、船は壊すのやめます」

⑤両者合意
「船は倒さない。他も今まで通り、ダメージレースで。」


っていうのがその時の話し合いの流れです。
そこまでモラルが全くないと言われるほどのことじゃないと思います。

人の弱みを使った条件が出せるって我々のこと批判してますが、そもそもそちらが弱みを使った条件出してきてますし、交渉ってそういうものだと思います。
うちのギルドは強い人もいますけどそうじゃない人もいる。
うちはPK容認してませんから、やられなければやり返せない。
PKを持ち出すって言うことは、非PKギルドであるうちに対しての弱みを使った条件以外の何者でもないですよね。

この条件ってテチチさんに対しての条件ではなく、ギルド間の交渉ごとなので、バド靴云々はオマケにすぎません。
個人がそこまで怒ることじゃないと思いますが、そうじゃない、謝っても許さないというならば、価値観の違いですから仕方ないですね。


最後に、なっち代返ありがとう。

No title

なんかこいつら自分らだけでゲームやってるようないいかたやな
もうみんなでPKでいいじゃんそれが仕様なんだし
2ギルドの勝手なルールなんてみんな気にしなくていいべ
来週のヤックル主催のPKみんないこうぜ
こういうのないとおもしろくないわな廃課金たちが集まって
ごちゃごちゃやってるとこ少しでも邪魔していこうぜw

No title

PKいいぞ、がんばれ!!

ヤックルがんばれ!!

No title

モラルも何もないようなギルドがモラル云々言うとは^^;;;;;;
確かにここは主様のブログですが公式に登録して不特定多数が閲覧できるようにしてますよね?
答える答えないを選別するのならコメントは承認後表示にして
自分の答えれるコメントのみ表示すればいいのではないですかね
答えるじゃなく「答えれる」の方が正しい気がしますけど^-^;;
ギルドHPのBBSは答える義務があると思いますので
自分もあちらへ書き込みさせていただきます❤

No title

うちはPK容認してませんから、やられなければやり返せない。
PKを持ち出すって言うことは、非PKギルドであるうちに対しての弱みを使った条件以外の何者でもないですよね。

ただ、非PKだから自分からできないだけで、やられたらやりかえせばいいだけの話では・・・?
別にPK持ち出したのは弱みでもなんでもないでしょう。やられてもやりかえせないギルドであればそれは弱みといえます。

両方の意見を見て

横から失礼します。
SDさんでもラグーンさんでもないものです。

私は最初、テチチさんがブログに書いていたことを見て、リズさんと同じく「なんだかなぁ」と思いました。
ですがリズさんやナッチさんの意見を見て、考えが変わりました。

人を傷つけるようなことをして、よくなんとも思わないと言えますね。
テチチさんが怒るのも当然だし、自分が同じ立場になったら私も怒ります。

ただ、私は恐らく泣き寝入りしてしまうでしょう。
テチチさんは自分の名前を出して、自分が恥をかくのを覚悟で、ナッチさんのやり方を表に出して問題提起しているのでは?

SDさんのギルド内ではどういう話になっているかわかりませんが、リズさんのようにこのやり方に疑問を持たない人ばかりなのであれば、ナッチさんのためだけのギルドと揶揄されるのも仕方ない気がしました。

長文、乱文失礼しました。

No title

信念とかどーでもいいけど、
なんつーか、ほんとSD連中は自分らの保身しか考えてないのなw

冗談で条件出したとか言い訳してるけどさ、
こういうのって受け取った側がどう思うかで決まるもんだよ。
受け取った側が怒ってるんなら、冗談とかそういうのは問題じゃないの。

あと非PKギルドだからPKの話を出されるのが弱み?
前にコメントしてる人も言ってるけど、
PKは仕様、非PKギルドだって勝手に言ってるのは自分らでしょ?

No title

なんかいろいろ書かれてるけどSDなんてナッチだけのギルドだろ
あれこれ運営にいってもお得意様なんだからなんもせんよ
規約違反Gって心にとめとおくしかない
SDにいるだけで誰だろうと変わったやつだと決め付ければOKさ
PK対象にしてもいいけどねw

お互いのブログに散々書き散らかしてなにがしたいんですか?
SD側とラグーン側じゃ捉えかたも違うよね
結局どっちも自分達の利益の為に持論を押し付けあってるとしか見えない

勝手に持論唱えてラグーンと喧嘩するのもいいけど
それで迷惑してるギルメンいるのわかってんの?

馬鹿な数人の幹部達の考えがギルドの考えになってる現状どうにかしろよ

つまんねえごたこた早く解消して昔みたいに仲良く話できるようになるといいな
ま、俺SD嫌いだけどなww

natchのコメだと明らかにテチチをターゲットにした話なのに
Lizはギルド間の話で関係ないと言う

よくこんな矛盾だらけの説明できるなと

れいたんは何言ってるか全然わからんが引退しないの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Liz

Author:Liz
Lizです。
ぼちぼちやってます。
色々あって引きこもりに磨きがかかりました(´∀`)

ギルド:StarDust

メイン:エルフプリースト神聖(そのうち水も)
サブ:風バード、ウルフプリ、雷メイジ等々。

Forsaken World
Copyright (c) 2011 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd.ALL RIGHTS RESERVED.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
